ミシズログ

みしず目線でジャンル問わずのオススメ紹介しちゃいます。

オーラルケア大国のアメリカで、歯の健康に目覚めたミシズのおすすめ5選(ソニックケアー・クレストのホワイトニング)

気づけば、外は新緑深くなっていて、早く柏餅が食べたい。

今日はミシズおすすめのオーラルケア5選を紹介っ!

 

オーラルケアに目覚めたきっかけ

恥ずかしながら、20代後半まで、オーラルケアに対して、無関心な人生を送ってきたミシズ。

歯医者に行くのは、歯が痛くなってから。歯垢だけ取ってもらいたいのに、親知らずの抜歯を勧められたり、月一の定期検診を勧められたりして、行くのもめんどくさい。

社会人のときは、会社近くの歯科がめちゃめちゃ高くて、(初診で4000円近く取られた!!)歯医者でお金使うなら、他のことにお金使いたい!!

とか、恥ずかしながら、歯医者には年1回のペースでした。(忙しいときは、2年に1回・・ぶつぶつ。)

 

しかし、オーラルケアに目覚めたミシズは、現在、月1で歯医者に行って定期検診してもらっています。

 

きっかけは、やはりオーラルケア大国のアメリカ。

f:id:mishizulog:20210414141207j:plain

スーパーとかお店に行っても、オーラルケアグッズがたくさん売っている。

なんでもアメリカ人にとって歯の綺麗さを、とても重要視されているとかで、ニコッと笑ったときに、白くて&歯並びが綺麗に揃うように、小さいころから歯科矯正をして、ホワイトニングにも力を入れるそう。

あるアメリカ人の方が、口を閉じている写真と、口を開いている写真があれば、写真に写る、笑顔や身なりよりも、歯並びに注目がいくようで、口が閉じているということは、歯並びが悪いのでは?と思うそう。

だから、就職や、はたまた婚活アプリでも、自己紹介で歯並びが綺麗かどうかをチェックするとか・・。

 

アメリカに来て、オーラルケアグッズの豊富さと、知り合った誰もが、歯並びが綺麗で、真っ白な歯を見ていたら、どんどん自分の歯が気になる、気になる。

歯磨き粉

まずは、オススメの歯磨き粉。実家に居た時から、ずーと「ラカルト・ニュー5」を使っています。(出だしから、日本製を紹介します笑)

www.ssp.co.jp

うちの母、歯磨き粉は、いつもこちらを用意してくれていました。

かれこれ15年近く使っています。一人暮らししている時も、母からの仕送りは、いつもこの歯磨き粉でした、笑

 

少しの量で十分磨けるこちらの歯磨き粉、初めて使うと、ちょっと渋みを感じるかもしれませんが、ひきしめ成分でそう感じるらしく、磨き終わりは、さっぱり爽快感があります。

この15年、他の歯磨き粉をあんまり使ったことがないんですが、たまに旅館の歯磨き粉や、携帯歯ブラシに付いてくる歯磨き粉だと、このラカルト・ニュー5特有のひきしめ効果がないと、磨いた気にならないと思うまでに。

 

そして15年間、ずっとこちらを使用し続けている母、先日手術のため、大学病院の口腔外科で、手術前の歯科検診をしたのですが・・

70歳を過ぎている母、まさかの虫歯ゼロ〜。だったのです!

母曰く、「ラカルトニュー5のおかげやわぁ。」と言っていました。

 

ちなみに、近所のドラッグストアでは一番小さいサイズしか売っていなかったので、ちょっとお高めですが、ビッグサイズ(190g)をネットで買うことをオススメします。

電動歯ブラシで歯がちゅるちゅるになる

つづいて、電動歯ブラシについて。こちらも、20数年いや30年くらい、全く興味なかったんですが、人生って不思議ですね。自分の歯を気にすると、歯の着色汚れや、歯垢など、今まで歯ブラシで十分磨けている、と思っていたのが、電動歯ブラシで、もっとしっかり汚れを取りたい。と思うようになったのです。

 

アメリカで生活を始めてから、興味が沸いたオーラルケア。前述した通り、アメリカのスーパーに行くと、オーラルケアだけでも、かなりの種類がある。

(といっても、サプリとか紅茶とか全てにおいて、すごい数多くの種類が置いてあるんですが。)

ただ、アメリカの歯ブラシのヘッドって、大きめに作られてるんです。。。

こんな口大きくないわっ、てくらい大きめの歯ブラシたち。

 

なので電動歯ブラシも、色んな種類があるけど、どれもヘッドの大きさとお値段が気になる・・

そんなある日、ターゲットにてPHILIPSソニックケアー」のセールを発見!!

こちらのソニックケアーは、見本のヘッドも、他のに比べたらコンパクトだったので、こちらに狙いを定めました!

なんでも、ソニックケアーとターゲットのコラボ商品だそうで、安く売っているみたい。

f:id:mishizulog:20210413165948j:plain

約6000円が4000円なのは、なかなかのお値打ち価格。

しかし、目ざといミシズは、もうすぐブラックフライデーセールがあることに気づく。。

きっとオットも使いたいだろうから、さらに安くゲットしたい。と思って、11月まで待ちました。

 

思惑通り、ブラックフライデーセールにて、1つ25ドルで売ってました(いえーい!)

f:id:mishizulog:20210413170025j:plain

2つ買っても定価より安い。PS4のコントローラーは破格。

ちょうど、PS4のコントローラーが壊れていたので、新しくこちらもゲット。

こちらは、30ドルで山積みに売られていた・・さすがブラックフライデー

 


さて人生初めての電動歯ブラシですが、初めて使うので、ど・シンプルな振動1パターンのものにしました。(25ドルだしね!)しっかし、電動はやっぱり歯がちゅるちゅるになる。

 

歯磨き2分ルールって知っていますか?

上下右下の歯を4箇所にわけて、1箇所30秒ずつ丁寧に磨くっていうルールがあるんですが、このソニックケアーもそのルールに合わせて、30秒ごとに振動が「ブブッ」として、教えてくれるのです!

なので、その通りに4箇所磨いていくと、きちんと2分で歯が磨けるという、25ドルにしては、かなり優秀!!

充電も月1回で十分、ブラシのヘッドも3ヶ月に1回交換すればいいので、使いやすいです!

歯ブラシだけだと物足りない、歯の着色汚れが気になる。(←ミシズは一番これが気になっていた!)歯を健康でいたい!

という方、まずは安価なものからでもいいと思うので、電動歯ブラシ使って頂きたい。

ずっと気になっていた着色汚れも、ちゃんと落ちて、目立たなくなりました!

 

日本ではこちらが同じ製品になるかと。

www.philips.co.jp

おすすめのフロス

さて、歯をソニックケアーの電動歯ブラシで磨き、ラカルト・ニュー5で歯茎をひきしめたら、仕上げは、おかあ〜さん、じゃなくって、歯と歯の隙間のフロスも大事です。

またまたまた恥ずかしながら、フロスを日常に取り入れていなかった、ミシズ・・・。

 

しかしある日の歯医者で、歯石クリーニングをしてもらったときに、「あなたの歯並びはきついから、フロスして、食べかすとか歯垢を取ったら、歯石が付きにくくなるよ。」

とフロスの使い方を教えてもらいました。先生おすすめは、「WAX」がついているもの。ワックスが入っていれば、滑りがよくなるので、初心者でも隙間をしっかり、汚れが取れると。

 

歯をしっかり磨いたと思っていても、フロスすると、こんなに残っていたの!うっ!となるけど、この事実を知ったら、ちゃんとフロスしないとなと。

 

オススメのフロスは、「Dr Tung's Smart Floss」です。

f:id:mishizulog:20210414131108j:plain

ふんわりカルダモンの香り(なんでもカルダモンには口臭予防があるとか)がして、水分に触れるとフロスが広がって、歯と歯の隙間の汚れを根こそぎ取ってくれます。

色々なフロスを試したけど、細すぎて、歯茎傷つけたり、キュっとなる感じがあって、苦手だったんですが、こちらのフロスに変えたら、香りもいいし、痛くないし、おすすめです。

大体3ヶ月くらいはもちます。
※ちなみにケースの色がピンクとかグリーンとかあるけど、香りが違うとかではありません。どれも同じものです。

 

↓iHerbが一番安い

jp.iherb.com

舌ブラシもお忘れなく

 電動歯ブラシでしっかり歯を磨いて、歯茎を引き締めて、フロスで歯と歯の隙間もお掃除したら、、舌ブラシもお忘れなく〜!!

ミシズは、歯医者さんで購入してますが、つい最近、歯医者さんの舌ブラシが変更して、「ハビナースの舌ブラシ」が柄が長くて、ヘッドも大きいので使いやすかった!!

こちら、介護用品みたいですが、近所の歯医者さんで売っていたので、(1本250円)一般使いしてよいのだと思います。

www.pigeontahira.co.jp

 

毎日マスク生活のこのごろ。。マスクしていると口臭が気になる時、ありますよね。

なんでも、舌苔(ぜったい)という、舌に口の中の古い細胞が蓄積されたり、食べかすがついて、白い汚れとなって付着しているものです。

この舌苔をエサにする悪玉菌がガスを発生させて口臭となる・・。

ぞっとしますが、舌ブラシを使って、この舌苔をしっかり落とせば問題なしっ!

毎回ブラシで磨くと舌を傷つけてしまうようなので、1日1回でやってみましょう。

 

オーラルケアをしっかり行って、口から入るバイ菌やウイルスを排除したいっ!!! 

歯を白くしたいなら、ホワイトニングテープ

最後に、歯を白くしたいなら、ホワイトニングテープがオススメです。

ミシズはこれまで、「Crestホワイトストリップス」を使っています。

f:id:mishizulog:20210414131442j:plain

 

アメリカのコストコにて大量購入してきたこちら、もうあと数枚しか残っていない・・。

 

2種類ありますが、とりあえず使い方は一緒で、とても簡単。

2枚のシールみたいなホワイトニングテープを上の歯と下の歯に貼るだけ。

 

f:id:mishizulog:20210414134331j:plain

 

ホワイトニングテープを貼っている時間は、物によって違いますが、30分〜60分

※ぜひ時間があって、歯を磨いて、水分補給も事前に摂ったうえで、付けてください。

 

特に、痺れやかゆみも、味もなにもしないので、ただ貼ってるだけで、歯が白くなります。

一応、水も飲んでいいみたいなんですが、剥がれたら嫌なので、事前に水分は摂ってから、(ものによっては60分なので)放置している、30分間は他のことやっていました。

たかがテープなんですが、ホワイトニング成分がしっかり歯に付くので、真っ白!とまではいきませんが、白くなった!と、テープを剥がした瞬間、その実感が湧きます。

こちらはアメリカ製ですが、日本製でも同じようなホワイトニングテープがあります。

こんど買ってみよっ!

www.kao.co.jp

 

歯が気になる・気になる。と思って、おうちでできるホワイトニングにも手を出して、人に会う前とかによくやっていたけど・・

結局毎日マスク生活になったので、最近は自己満足のためにやってます、笑

 

 

歯も体も健康で、虫歯ゼ〜ロ〜を目指して、この1年も乗り切りたいっ!!!