ミシズログ

みしず目線でジャンル問わずのオススメ紹介しちゃいます。

愛知県豊田市にあるトヨタ会館が無料で見学できておすすめ。

※2018年頃の遡っての話なので、現在は、新型コロナウイルス感染防止を徹底した見学内容となっているそうです。

 

愛知県や中部地方にお住まいの方、無料で見学できる、トヨタ会館、オススメです。

 

 

世界のトヨタ自動車の本社がある、愛知県・豊田市

トヨタ自動車といえば、もう誰もが知る、世界的な自動車メーカー。

ちなみに、アメリカでは、「トヨォラァ↑」と発音してた。

 

さて、そんな世界のトヨタの本社があるのは、愛知県・豊田市

創業者の豊田佐吉が愛知県で会社を設立して、現・豊田市に工場をつくったのが、はじまりだそう。

 

そんな、トヨタ市のお隣のみよし市に住んでいた姉家族に会いに、初めて来ました、愛知県!!(2018年)

姉に、トヨタ会館なるものがあるから、行こう。と言われて、父・母・姉と4人でおでかけ。

 

とりあえず、初めての豊田市。至る所に、トヨタの看板ばかり。。

こりゃ、他の自動車メーカー乗ってたら、白い目で見られるのかなとか、思った。(そんなことない。)

そして、いざ、トヨタ会館へ!!!

駐車場入れるとき、やべっ、トヨタ車以外、出禁かなとか、思ったけど。(そんなことない。)

ぎり、実家の車が、ボロボロ(ミシズがよくぶつけたから)の旧・シエンタ

ぎり、セーフ。(トヨタ車以外でも、ちゃんと入館できます。)

 

さて、無料なので、スッと入れた。(今は見学予約制です)

車とか、普段あんまり興味なかったけど、これが結構楽しめた!!!!

www.toyota.co.jp

 

レクサスやセンチュリーに試乗体験ができる

公式サイトを見ると、トヨタの様々な車が展示されていて、高級レクサスや、幻のセンチュリーにも試乗できるのでっす!!!(あっ、エンジンはかからないよ。)

 

まずは、こんな可愛らしい、モコモコのシエンタがお出迎え!!

うちのボロボロの旧・シエンタより、より一層スタイリッシュで、モコモコ一生触れれる新・シエンタだった。

f:id:mishizulog:20210331131242j:plain

限定のモコモコのシエンタ

つづいて高級レクサスレクサスのお店なんて、仕切りが高くて入れないけど、ここなら間違いなく運転席に乗ってハンドルを握れるっ!!!! (ニコニコセールスマンもいないしね。

とりあえず、レクサスの運転席には、たくさんのボタンがあるし、なんか高級感すごかった。

 

f:id:mishizulog:20210331131127j:plain
f:id:mishizulog:20210331131111j:plain
レクサスのハンドルを握ってご満悦。

 

そして、日本の超・超・高級車、センチュリー

もちろん、このセンチュリーも試乗できるのでっす!!!

2000万以上する、高級車。傷つけないように。。ど・ど・どきどどきぃー!!

f:id:mishizulog:20210331134419j:plain

 

むむむ、さすが、宮内庁御用達の高級車。どーん、とゴージャスな佇まい。

何度も言いますが、このセンチュリーにも乗れるのでっす!

窓にカーテンとか付いちゃって、ほんと皇族になった気分・・

思わず、姉と車内から、外に手を振りました。

 

センチュリーの内装、高級すぎて、「ガラスの仮面」の速水真澄が乗ってそうな車内でした。

 

(↓写真撮ってくれた母、手が被ってる・・)

f:id:mishizulog:20210331151043j:plain
f:id:mishizulog:20210331151051j:plain
思わず外に向かって、手を振りたくなる車内。

 

  

トヨタ会館、その他にも、最新の環境に配慮した車や、2階には、トヨタグッズなるお店も売っていたり、子供も大人も楽しめる施設となっています♪

今回は、大人だけで行ったので、滞在時間は1時間半くらい。

豊田市の近くに寄る際は、ぜひ世界のトヨタを体感してください♪

 

(おまけ)フィギュアスケート宇野昌磨選手の衣装等が展示されている

そして、そして、ミシズを一番興奮させたものが、2018年平昌オリンピック、フィギアスケートで銀メダルを取った宇野昌磨選手の衣装展示!!!

この記事にも少し触れているけど、ミシズ、冬季オリンピックが好きすぎる!!!

朝から晩まで、オリンピック見てたな・・なつい。

mishizulog.com

 

冬季オリンピックマニアとしては、大興奮の展示なわけで。

愛知県名古屋出身で中京大の宇野選手、トヨタ自動車の嘱託社員でもある。そりゃ、トヨタ会館にも展示されるわけ。

当時は、平昌オリンピックの衣装と、メダル授与式でも着ていた、赤のウエア!そして、スケート靴まで!!!!(よーく見ると、羽ついてる・・)

f:id:mishizulog:20210401075516j:plain
f:id:mishizulog:20210401075533j:plain
トヨタ会館のなかで、最も興奮した、宇野昌磨選手の展示。

 

センチュリーと同じくらい、興奮したわ・・

 

あっ、午後には姪っ子が中京大でお稽古があるということで、ミシズも一緒に行って、中京大の見学もさせてもらいました!(もはや宇野選手の追っかけ。。)

さすがにスケート場のなかには入れませんでしたが、キッズたちがスケート教室やっていたり、宇野選手のほかにも、安藤選手、浅田選手のサインなども展示されてました!

 

うーむ。ここでオリンピック選手がどんどん輩出されているなんて、すばらしい。

f:id:mishizulog:20210401081625j:plain

中京大のアイスリンク