ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

韓国・激辛インスタント麺「ブルダックポックンミョン」でストレス発散

今日は激辛のはなし。

激辛好きな人、付いてきて!! (誰?)

 

 

韓国の激辛麺といえば「ブルダックポックンミョン」

突然の「ブルダックポックンミョン」とはなんぞや?という方はこちらをご覧ください。

www.youtube.com

以前、オススメのyoutuberを紹介した回で、けみおくん・ミソちゃん・ボギちゃんも食べていた、 ブルダックポックンミョン。

mishizulog.com

 

韓国では、ずっーと人気のある、とてつもなく辛い、インスタントの激辛麺。

もはや、YouTube界では、その激辛ゆえ、チャレンジ動画の方が多いけど。

 

何種類か食べ、何回もリピートしているミシズにとってみたら、チャレンジではなく、もはやストレス発散、ハマっちゃうんです。

もともと激辛が得意なほうじゃないけど、食べ続けて、耐性ついたのかな・・・

 

いろいろな種類があってどれも辛い

前述の紹介したYouTubeを見ると、お分かりですが、かなり種類があります。

ミシズ調べでは、日本では8種類の味が手に入るかと。

日本では、ブルダック炒め麺ともいう。(確かに汁なしだからかな。)

item.rakuten.co.jp

 

とりあえず、種類は豊富だけど、どれも辛いです。はい。

ミシズは、YouTubeで存在を知って、すぐ食べたくなって、当時、アメリカの韓国系スーパーのHmartに行って、すぐゲットしたんだけど。

 

事前に勉強もせず、英語も韓国語も読めないから、買いに行くと、いろんな種類のインスタントヌードルが壁一面に。。

f:id:mishizulog:20210330153241j:plain

 

とりあえず、ニワトリの絵を頼りに探していたら、赤・黒・黄色・ピンク・・どれをまず買えばいいんだ!と大混乱!

 

なんか、黒が一番辛い気がして、赤が通常盤だと思って手に入れたら・・

まんまと、2倍辛いヘクブルダックポックンミョンを買ってしまった・・・

食べる直前に、「2×Spicy」と書いてあることに気づき、やってもーーた!!!

でも、絶対に食べ切ってやる。と闘志メラメラで、通常の2倍の辛さに挑んだ!!!

 

ひぃぃぃぃいいい!!!めちゃめちゃ辛いです〜!!

 

心の隅のどこかで、そんな辛くないはず。とか思っていた自分を殴りたい。

興味本位で食べたいとか言った自分を殴りたい。

どれくらい辛いかというと、口に入れて、喉を通った瞬間から、辛い。

 

牛乳とオレンジジュースで、なんとか舌をしずめたけど・・

こんな辛いの食べたことないから、食べ切るのにほんと、一苦労した。

(せっかく買ったんだから、食べ切らないともったいない精神で食べきった。。)

 

悶絶する辛さを味わったから、もういいや。とか思っていたのに、数ヶ月後。

普通のスーパーで買い物していたら、チーズブルダックポックンミョンなるものを見つけた。

 

人間、不思議ですな。あんなに辛い思いしたのに、食べたくなっちゃうんですもの。

2倍を体験したから、もう辛くないっしょーとか思っていた自分を殴りたい。

チーズも安定に辛いやないかーーーい!!!!

 

さて、飽きもせず、スーパーで見つけては購入して、オットに食べさせて、悶絶させたり、韓国の辛ラーメンが大好きで、毎週のように食べていたら、←

 

だんだん、激辛がストレス発散へと変わってきた!!!!!!!

 

なになに、激辛はストレス解消につながるとな・・。こちらに詳しく記事あり。 

natsunoaosora.hatenablog.com

 

なるほど。唐辛子のカプサイシンがアドレナリン出して、スッキリ・爽快感を味わえるわけ。

そして、このカプサイシンは中毒性があって、より辛いものが食べたくなるとな。

 

まさにカプサイシン・マジックにかかったミシズ・・。 

オススメはカルボ・ブルダックポックンミョン

ということで、カプサイシン・マジックにかかったミシズは、キッチンに辛ラーメンと、ブルダックポックンミョンそして、韓国系スーパーで見かけた辛いラーメンをストックし始めるわけで・・。

突然の「激辛が食べたいっ!!!!」 と、カプサイシン・マジックがかかると、夕飯そっちのけで、食べてました←

 

特に、ミシズはピンクの【カルボ・ブルダックポックンミョン】がオススメ!!

カルボっていうことで、カルボナーラ風味で、他のに比べたら、だいぶマイルド!(それでも十分辛いけど。)

 

そして、日本に帰国が決まり、韓国系スーパーの方が安いから!!!!とかよくわかんない理由付けて、カルボ・ブルダックポックンミョンを大量購入して、日本に持って帰ってきました。

カプサイシン・マジックの末恐ろしさ)

 

そしてつい最近、久ぶりにカプサイシン・マジックにかかったわけで。

オットとお互い、好きなもの、食べまくる!!ということで、

KFCが大好きなオット、4/6まで期間限定のシェアBOX(2種類選んで1500円!)、オリジナルチキンと、レッドホットウイング5(今は完売してた涙)、そしてカルボ・ブルダックポックンミョンを食べ尽くした!!!!

www.kfc.co.jp

f:id:mishizulog:20210330162903j:plain
f:id:mishizulog:20210330162916j:plain
カプサイシン・マジックにかかった人の末路。

このレッドホットウイングも、なかなかの辛さ!カルボ・ブルダックポックンミョンと食べたら、辛さ倍増で、やみつきになる美味しさでした!!!

(レッドホットウイング、定番商品にしてほしいいい!!)

 

辛いの苦手だけど挑戦したい人へ

ちなみに、辛いの苦手だけど、ちょっと挑戦してみたいって方は、最後に溶けるチーズを加えて混ぜ混ぜしたり卵黄入れて混ぜ混ぜしたり。ちょっと味が薄くなるけど、激辛ソースの量を調整したり。

 

ブルダックポックンミョンの正式のレシピは、麺を茹でたお湯を少し残して、激辛ソースを入れて、水分を飛ばすように炒めて完成。なんですが、この水分を飛ばさず、ちょっとラーメンっぽく汁を残してみるのも辛さを抑えられるかと。

 

もちろん飲み物は、水・お茶・氷・牛乳・甘いジュースなどなど、控えに置いておけば、口のなかの大火事は収まるはずです!!!!

 

そして、気をつけてもらいたいのが、お腹弱い方!!

早ければ、数時間後には、腹痛が起きるかもしれないので、体調ともご相談ください。

ミシズは、初めて2倍の辛さを試したら、翌日のおトイレで地獄を見ましたがw

今はちょっと痛いかな〜。くらい。(これぞカプサイシン・マジック)

 

(おまけ)「パラサイト」のチャパグリも食べてみる

ここまで激辛の韓国麺の紹介してきたけど、辛くなくて、美味しい韓国のインスタントヌードルもあるよっ!!!

それが、チャパグリ。

2019年、韓国の映画「パラサイト」のなかで、出てきたジャンキーなインスタント麺。アカデミー賞も取ったから、有名ですな。

こちら、ノグリという、辛いラーメン(辛ラーメンの麺太くしたやつ)と、チャパゲティという、(日本風にいうと、焦がし醤油の炒め麺みたいな、辛くないやつ)

この2袋を、豪快にコラボして、ノグリとチャパゲティで、チャパグリ。

ネットで調べるとレシピが出てくる、出てくる。

ミシズも、豪快に2袋の麺を茹でて、スープとソースを入れて、パラサイト風に、牛肉入れました!

チャパグリも、最後、しっかり水分飛ばして炒めてねっ!!!!

f:id:mishizulog:20210330170401j:plain

パラサイトに影響された、チャパグリ。

全然、辛くないし、おいしい!!!

麺がもちもちしているし、この独特の風味が食欲をそそるのでっす!!!

オットとふたりで、麺2袋のこの量、ペロリでした!!

アマゾンとかで、チャパグリセットなるものが売っていたりするので、興味ある方は、ぜひ。

辛くないから、どんどん食べれちゃう中毒性。(カプサいし・ん??)

 

 

けど、辛くないのに、こってりしてるのか、胃もたれしたのか、そもそも大食いしすぎたのか、翌日、悶絶するほど腹痛が起きたので、体調管理にはお気をつけくださいませ。