ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

かっぱ橋で和食器を買ったはなし。オススメ店舗5選

さて今日は、東京・かっぱ橋で、食器を買いに行ったはなし。

ミシズおすすめのお店も紹介します!

  

買い物の前にスタメン以外の食器を断捨離!

結婚して、3度目の引っ越しを終えた昨年の秋、いい加減、溜まりに溜まった食器をどうにかしたい・・。ということで、断捨離しました。

統一感のない我が家の食器たち。

独身時代、結婚式の引き出物や、実家から譲り受けたもの、とりあえず使えればと、買い足した食器などなど。。オットの食器も合わせると、色や柄、大きさもバラバラな食器がたくさんある。。

しかも、もともと食器が好きなミシズ、結婚を機に食器も揃えたいと、物欲爆発。

どんどん食器が増えていきました・・。

でもオットが使っていた100円ショップのものは容赦なく捨てたなあ。

そして、自分のものは捨てられなかったり。←おい。

 

普段の生活を振り返って、用途を考えた本当に必要なモノだけを残す。

引っ越しするとき、まずはこんまりメソッドを学び直し。やる気を漲らせて、断捨離を意識してきたつもりなんですが、、生半可な気持ちでやってしまうと、また使うかも〜と思ってしまい、結局捨てられず、、、。

そんなこんなで3回目の引っ越し!よしっ、夫婦ふたりで必要な食器の量はこの数年で把握した!!本当に使う食器だけを残して、捨てるぞぉ〜!

 

実家から引き継いだ、古びたスプーンなど、全然使っていない。バサリ

引き出物でもらった、大皿。ずっと使ってないんだから、使うときはもう来ない。バサリ

なぜか色も形もバラバラなボウル皿がある。どんぶりは1種類で十分。バサリ

 

といったかんじで、要は、スタメン食器以外は、思い切って捨てました。

 

お気に入りの食器を探して

引っ越しも落ち着いたころ、そろそろ食器探ししよう!と、ルンルンなミシズ♪

えっ。あの断捨離魂はどこへ・・?

実はミシズ、食器やキッチングッズ集めるの大好きなんです!←だから、食器増えるんだろ。

北欧食器だと、マリメッコイッタラ。和食器だと、有田焼や波佐見焼きが好みです。

色や柄は、白・グレー・黒とかを中心に、これまで集めていました。

えっ。また食器増やす気・・??

 

いえいえ、今回は、今あるスタメン食器ももちろん使うのですが、引っ越して、足りないなと思っている食器のみを買いに行くのです!!!!!!

そして、お買い物先は、東京・合羽橋へ♪昔、一度だけ、包丁を買いにふらっと行ったことがあるんですが、その時、たくさんの素敵なお店を見つけていたので、食器を揃えるなら、合羽橋で買いたいと思っていたんです。

ミシズおすすめの5店舗

【とうしょう釜】

www.tousyougama.com

 公式サイト見ていただけるとお分かりですが、食卓が一気にレストランのように様変わりしそうな、おしゃれでモダンなお皿が揃っています。

お値段も、ほとんどが2000〜4000円です。お店の方にお話を聞いたところ、岐阜の工房で作られているそうで、合羽橋には、とうしょう釜さんの、洋食器のお店と、和食器のお店、co-bo-noという、可愛らしいカフェ風の食器の3箇所店舗があり、それぞれ、素敵な食器が揃っています。

 

【陶庵やぶきた】

yabukita.wixsite.com

こちら、店先にもたくさんの食器が置かれていて、買い物欲をそそられます。

ミシズはここで、セールしていた木のお椀と、鮮やかな色合いに惹かれた、角皿をゲットしました!店内ぎゅうぎゅうに食器が置いてあり、見るだけでも楽しいし、しっかり探せば、レアなお皿もありますよ。ミシズ、当初狙っていた有田焼の角皿があり、ネットではどこも品切れだったのですが、ここのお店にはありました!!しかも、お値段もネットよりはるかに安い。

 

【和の器 田釜】

www.dengama.jp

こちらのお店は、合羽橋のメインの道の角にあるので、行ったことがある方もいるのでは?

こちらも、おしゃれで、他にはない食器が揃っています。特に、日本全国の有名な焼き物が多いイメージです。ミシズはこちらで、九谷焼の豆皿レンゲを買いました♪色合いも明るく、たくさんの種類が並んでいる豆皿を見ていたら、何種類も欲しくなっちゃいました!

ぐっと我慢して、必要なものだけ、必要なものだけ、、とぶつぶつ店内を見ていると、田釜さんには、珍しい箸置きもたくさん売っていました!結構、お客さんが買われていたので、人気商品なのかと♪

 

【飯田屋】

kappa-iida.com

使いやすい料理道具が欲しい。本格的な料理をしたい。という方は必見のお店、飯田屋さん。

テレビでおすすめされた、口コミ率の高い料理道具から、本場の料理人たちが使うような、鍋などの道具など、とっても種類豊富です。

ミシズはこちらで柳宗理の大きめスプーンとバターナイフを買い足しました♪

最近、ミシズのキッチングッズのなかで、特にお気に入りなのが、柳宗理。ぜひともまたこの記事はこんど書かせてください。

 

【器 まえさか】

東京都西浅草台東区3−9−4

インスタがあります♪

https://www.instagram.com/utsuwa_maesaka/?hl=ja

 

見るからに外観からして、高級で質の良さそうな食器が並ぶ、器まえさかさん。

ギャラリーのようなお店で、2020年11月にオープンされたばかりで、とても洗練されたお店です。

お店の方にお話を聞いたところ、女性のオーナーさん自ら、工房に行って、仕入れをされるそう。商品に職人さんのお名前が書いてあるので、自分の好みの職人さんを見つけてみるのも、楽しいかもしれません。ミシズは、カウンターに置いてあった干支のお猪口が気になった!

でも、わたしの干支って可愛くないから、やめた。笑。犬とかうさぎの人、羨ましい。

ちなみに写真もOKと言われたので、少しだけ紹介します。(転載不可)

f:id:mishizulog:20210314151742j:plain
f:id:mishizulog:20210314151806j:plain
器まえさかさんのギャラリーのように綺麗に並べられた食器たち。

ミシズは、公式のインスタにも載っている「京都・杉江智」さんの作品、クリスタルグラスに心惹かれた!!自宅で普段どう使えるかをまた見直して、カムバックしたいと思いました。

 

食卓が明るくなって、料理が楽しい!

ということで、無事に合羽橋にて、新しい食器を買い付けました!!

前述した、断捨離をしたことで見えた、足りない食器・買い足した食器がこちらで〜す!

f:id:mishizulog:20210314143110j:plain

合羽橋で厳選した食器たち

おうちに連れて帰った、かわいい食器たち。。もう、かわいいー!!!

うむ。悩んで、厳選して本当に良かったっ!!

特に角皿は、白いお皿とも悩んだのですが、表面がまっすぐ平らなんで、焼き魚とかするっと滑りそう。。笑、と思ったのと、この明るい和柄が、シンプルな洋食器にも合う!と思い、購入。豆皿も、普段購入しない、明るい黄色と藍色に惹かれました。

さて、購入した食器を使いました♪

f:id:mishizulog:20210314144840j:plain
f:id:mishizulog:20210314144530j:plain
ブリカマとナバナの副菜に使ってみた。

どデカいブリカマもしっかり入る。副菜の菜花のガーリックソテーも、映える!!

マリメッコのお皿ともよく合います。せっかく、買ったのなら宝の持ち腐れは嫌だ!

ミシズは昼ごはんとか、がんがん使ってます。あ、今日はコレ使おう♪と思うと、料理も楽しくできます!!!特に今は、お気に入りの食器で料理すると、おうち時間も楽しい!!!

 

今日は、ズボラ・ソファ大好き人間のミシズらしくない・・、

かっぱ橋で購入した、おすすめの食器紹介でした♪

他にもお気に入りの食器がいくつかあるので、紹介しよっと。 

 

 

あ、ちなみにかっぱ橋道具街のすぐ裏手には、パーキングエリアも多くあり、土日・最大料金、1700円〜2000円で停められます!