ミシズログ

みしず目線でジャンル問わずのオススメ紹介しちゃいます。

「あつまれどうぶつの森」がまもなく1周年を迎える

もうすぐ、2021年3月20日。

あれから、もう1年経つのか・・早いような、長かったような・・・。

 

 

ゲーム初心者が、Nintendo Switchを買った理由

ミシズ、そんなゲーム得意じゃありません!オットは、プレステ大好きだから、よくやってて、それを見るのが好き。特に、The Last Of Us1も2も、映画の世界に引き込まれるようで、よく隣で見て、感情移入してたな・・コントローラー持ったら、すぐ死ぬけど。

 

そんなミシズが、唯一持っているのは、Nintendo Switch でっす!!

きっかけは、小学生の甥っ子が持っていたSwitchで一緒に遊んだこと。

ゲームのコントローラーが、外れたり、テレビと繋げられたり、なんか何役もできるSwitchに、初めて実物をみて、びっくりしたわ・・・!

 

そしてまんまと任天堂さまの戦略にのせられるのであった。。。

戦略というか、開発者さまの思い。こちらの記事に詳しく。

 

www.4gamer.net

 

うむ。確かに、おすそわけプレイで、気軽に一緒にゲームできるのって、ゲーム初心者からすると、楽しい。

ゲーム好きの甥っ子は、これまで任天堂のDSとか、ずっと一人でカチカチやってるから、一緒に遊べなかったし、オットはイヤホンして、一人の世界でプレステやってるし。

最近のゲームって一人でやるもんってイメージだったけど、Switchならお金払えば、オンラインで繋がれるし、これめちゃいいじゃん!と思い、購入♪購入♪

 

 

ちなみにアメリカ行ってから、Switch買ったもんだから、299ドルのちょっと割高で買いました←

まだ「どうぶつの森」が出てない頃だったので、普通にTargetでゲットしました。

ソフトは、もち英語版は絶対ムリと思ったので、Nintendo Switch ONLINEに加入して、日本語版のソフトをダウンロードして、SDカードも追加でぶっさして、無事に日本語でゲームできてました!

 

「あつまれどうぶつの森」でステイホームが救われた

まずは甥っ子からSwitchの楽しさを教えてくれた大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルを購入。そして、NewスーパーマリオブラザーズU DX」「マリオカート8デラックス」「スプラトゥーン2」次々とゲット!(ゲーム初心者が大人買いしてしもうた。。)

でもね、でもね、異国の地で、最初友達もいなくて暇な人間にとって、Switchはかなり助けられたのです!!

 

その後、アメリカで出会った、日本人家族のお子さんとSwitchしたり、英語学校で出会った多国籍のみなさんに、「I love Mario!」って言ったら、イタリア人の友達も、「ウチのオットもやってるYO!」って言ってた。

本当に任天堂さまは、世界的なんだと、実感した。

 

そんなこんなで、2020年3月、パンデミック

強制ステイホームとなり、先行き不透明・・もう、どうしたもんだと思っていたら、ど、どうぶつの森が遂に発売だとぉぉお!!!くらーいミシズの心に光が射しました。

初めて予約購入なるものをして、「あつまれどうぶつの森」ゲット。

もう、毎日テレビにかじりついて、いやソファに入り浸って、「どうぶつの森漬け」の毎日でした。なつい。。

オットも、当時ファイナルファンタジーのリメイク版が出たからって、2人でゲーム楽しんで、ステイホームを乗り切ったなぁ。。。なつい。。

 

周りのお友達も、そうだったようで。

やっとオンラインで英語学校が復活して、「みんな、家でなにしてる??」と先生が聞くと、「Animal Crossing!!!」と叫ばれていて、どうぶつの森すげぇ、と思ったな。

そんで、アメリカでもすっかり在庫なくなりました。どこに行っても、Switch売ってない!!って。いやー、本当、世界の任天堂さま、すごい。

 

ゲーム初心者は、現実世界でも苦悩。

さてさて「どうぶつの森」をスタートさせてから、まもなく1年。

ゲーム時間は、他のゲームを抑え、堂々の245時間以上プレイ!!!!

 

しかし、オットからは、荒れ果てた草花。工事が中途半端な島。「スラム街」と言われております。。。

 

いいじゃん!自分が楽しめてたら!それでいいじゃん!!!!

YouTubeTwitterで見かける、素晴らしい島々を見るたびに、やってみたい♪真似したい♪

と思うけど、結局うまくいかなくて、島開発がすすまぬ。。。

ん??

これって、現実の家の片付けあるあるじゃん。。

どうやったら、あんなセンス良い島づくり(現実のインテリアづくり)家の配置(収納のやり方)や、島づくり(家づくり)ができるのか、教えてください。

 

とりあえず、色々あった1年。どうぶつの森と一緒に走りぬいた1年。

ミシズの「スラム街」化した島をちょっと紹介。

f:id:mishizulog:20210318125924j:plain
f:id:mishizulog:20210318125918j:plain
f:id:mishizulog:20210318125848j:plain
左「荒れ果てた公園」中「なぜ作ったのか?島の休憩所」右「住宅街にある迷惑な遊園地」


島づくりも未だ難航しているけど、(現実の引っ越しからの家づくりも苦労してる)

毎月楽しいイベントがあったから、ずっとおうちでも、季節感じられたよ!!ずっとおうちでも、しゃべる相手(どうぶつ)がいたから、楽しかったよ!!「あつまれどうぶつの森」1周年、おめでとうございます!これからもよろしくお願いします!!

 

(おまけ)Among Usもおもしろいよっ

おまけで、最近ハマっている、「Among Us」も紹介♪

いわゆる、人狼ゲーム。宇宙船の中で起こる、殺人事件の犯人を見つけるやつ。

スマホで無料でできるけど、Switchだと520円。

 

姪っ子たちがハマってて、一緒にやろうということで、姉2人とその子供たち、計8人でやってます。誰が犯人だ?というところ、通常は掲示板で書き込みますが、身内でやってるので、LINE電話繋げて、あーだ。こーだ。と、犯人を言い当ててます。笑

姉たち、それぞれなかなか会えない距離にいるので、オンラインでゲームできるの楽しい。

かれこれもう1ヶ月、毎回1時間と決めて、ほぼ毎晩!やってます。笑

だんだん、みんな嘘つくの上手になっていったり、倒し方が上手になったり、操作も簡単だから、家族みんなで出来るやつ。(↓コードはランダムだからご安心を。)

f:id:mishizulog:20210318125930j:plain

お察しのとおり、ミシズはMusyokuです。

 

そうそう、この前実家でやった時は、ミシズのSwitchの画面をテレビに繋いで、父と母が、横でゲーム画面を見ながら、犯人の言動に爆笑してました!!笑

 

 

うーむ。さすが、任天堂さま、老若男女の心を掴んでますな。