ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

BTSの新曲「Butter」を空間オーディオで聴いたら、目の前にジョングクがいた!

とてつもなく、お久しぶりのミシズログ。

「How's going?」と聞かれたら、「much better」 て感じの今の心境。

でもでも、

コナンの映画も見に行かなきゃいけないし!

BTSの新曲も発売されたし!

twiceもカムバするし!

遅くなったけど、オットの誕生日祝いしたいし!

見逃してるドラマの続き気になるし!(さとみちゃんの人魚説とか)

 

ここ最近感じたこと、いつかミシズログでシェアできる日が来たらいいなと思います!

(その日まで飽きずに、ミシズログが続いていたらいいんだけど・・爆)

 

さてさて、今日もオタク魂全開で、AirPods Proの空間オーディオについて、ミシズ的レビューをしたいと思います!(突然思いついた、爆速レビューです。)

f:id:mishizulog:20210611214605j:plain

Apple music がAirPods Proの空間オーディオに適応したミュージックビデオを続々と配信中!

先日Appleより、2021年6月より、Apple Musicの楽曲を空間オーディオに対応していくと発表!

しかも既に、Apple Musicで配信している、いくつかのミュージックビデオが先行して空間オーディオに対応中との情報が!!

ちなみに空間オーディオとは、AirPods Proで新しく導入されている、サラウンドサウンド体験ができる機能で、全方位から音楽が流れているように体感でき、より深く音楽を楽しめるもの。よく映画館とかで、ヘリコプターがまるで近くを飛んできたかのような感覚になる、あの体感が、AirPods Proでできるのです!

まずは空間オーディオを体感するために、設定で、「空間オーディオ」を「オン」に。

自分の視聴している、Apple Musicのミュージックビデオが、空間オーディオ対応しているかどうか確認するには、音量を確認するところの、下の方に、「空間オーディオ」と書かれたブルーのマークが、アニメーションで動いています。

f:id:mishizulog:20210528160148p:plain

空間オーディオを体感、そしてオタクはこう使う。

先行して、ミュージックビデオが空間オーディオを体感できると聞いて、早速設定をオンにして、AirPods Proを装着!

我が家は、Apple Oneを設定しているので、音楽はもっぱらApple Musicで聞いております。

www.apple.com

ここでも、チラッと我が家のApple Oneの話してます↓が、Apple Oneにすると、AppleTVも見れるし、容量オーバーもiCloudで解消できる。Apple Musicもどこでも・いつでも聴き放題。アレクサとも連結できる。

mishizulog.com

mishizulog.com

 

さて、本題。

最近になって、空間オーディオを取り入れたミュージックビデオが視聴できるってことは・・、イコール、最近カムバしたBTSの新曲「Butter」確実に空間オーディオ対応しているよねえぇぇ?!と大興奮で、再生しました。

 

はい、結論。

空間オーディオ最高です。

あのねぇ、目の前でBTSが、自分のために歌ってくれてるのよ。(←錯覚。)

あのねぇ、目の前で音源を録音してるの?ここはスタジオ?と思ってしまうほど、間近でメンバーの声が近くで聞こえるのよ。私、事務所の関係者?(←錯覚。)

あのねぇ、ライブ行けないご時世だけど、ライブ映像を見ると、今ここでライブに来ている感じして、一緒に叫んじゃうのよ。(←近所迷惑。)

かなり、オタク全開になってますが、新曲の「Butter」を空間オーディオで聴くと、特に出だしの、ジョングクの声と、Vの声が、ものすごく真近に聴けるから、ファンは泣けると思う。

 

この空間オーディオ、全方位から音楽が聴こえてくるから、iphoneを左右前後に動かしたり、自分自身が左右に動いても、音楽がくっ付いてくる感じで、その体感もすごく楽しいし、音楽をおもいっきり没頭できる。

そして、見つけ出しました。オタクとしては、ミュージックビデオもしっかり見たいし、推しの声も、もっと間近で聴きたい。

だから、目悪くなるかもだけど、首痛くなるかもだけど、iphoneの画面を、顔の正面に持ってきて、左右に動かすと、あら不思議。あなたの推しが、あなたの為だけに、歌ってくれています。

6月からはApple Musicよりミュージックの空間オーディオを続々配信予定!

オタク全開で、空間オーディオ活用レビューしちゃいましたが、(もはやレビューというのか。)

6月からは、AppleMusicの楽曲が空間オーディオで聴けるように、配信されるようで、もうもう、楽しみすぎます。

ミシズ、BTS以外にもBlackPinkもTwiceもIUも大好きだから、空間オーディオで、自分ひとりの世界に思いっきり浸りたいと思います。

特に我が家は、オットが在宅勤務なので、家で音楽を爆音で聴きたいとき家事してるとき散歩するとき、ミシズはAirPods proを愛用してます。

いよいよ久しぶりに日本の梅雨の季節に入るので、湿気との戦い、日課の散歩が出来なそう、と、今からビビってますが、空間オーディオで音楽を聴きながら、心の栄養をとりたいと思います!

6月も元気にがんばるぞー!!!おーーー!!

 

mishizulog.com

 

(おまけ)母の日には、Apple純正のBeats Flexをプレゼントした。

今日のおまけは、母の日のプレゼントの話。

オットのお母さん、つまりミシズの義理のお母様、北海道に住んでいて、なかなか会えないので、母の日と誕生日は、直接会えなくてもきちんとお祝いしたい。

そこで、母の日なにが欲しいと聴いたら、「ワイヤレスイヤホン」が欲しいと。

お義母さん、とってもナウい方(死語?)で、メイクも香水もきちんとしてるし、ファッションとか、スカーフとか巻いたり、髪もいろんなアレンジできるし、ナウい。(だから、死語。)

だから、ワイヤレスイヤホン欲しいって言葉にも、とってもしっくり来たんだけど、はい、オットと会議開始。

 

最近はピンからキリまである、ワイヤレスイヤホンだけど、安すぎるものをプレゼントしても、使い方が慣れなかったりしたら、うーむ。

同じ主婦として、AirPods Proみたいに、両耳にそれぞれ装着するタイプは、家事してると、落ちたりして無くしてしまうのも、大変だと思う、うーむ。

性能もよくて、お義母さんに使い勝手が良いもの、それは首にかけるタイプだ!!!!

と思い、早速調べると、昨年末に発売されたばかりの、Apple純正の「Beats Flex」を発見。

www.apple.com

「Beats Flex」お値段もちょうど良いし、Apple純正だから、お義母さんのiphoneとの相性もばっちし。首にかけるタイプで、音楽聞かないときは、イヤホン同士が、マグネットでピタッとくっつくので、落っこちる心配もなし!!!!

Youtubeでもコスパよし。とレビューもあったので、すぐプレゼントさせてもらいました!!

 

お義母さん、それはそれは喜んでもらえ、毎日首にかけて、音楽を楽しんでくれてるそう。

 

ちなみに大喜びのお義母さんから、お礼のミシズ大好物の「六花亭」と、オットの誕生日祝いで「毛蟹」が届きました。

毛蟹めっちゃおいしかった・・・。

 

f:id:mishizulog:20210528173333j:plain
f:id:mishizulog:20210528174133j:plain
ミシズの大好物の六花亭と毛蟹。おいしかった・・。

 

そういえば、ニューヨークでBTSのロケ地巡りした話も。 

mishizulog.com